紅葉をもとめて柳沢峠 後編

前編のあらすじ

天気は最高、時期も良し、これは紅葉ライドするしかないということで柳沢峠へ
予想通り奥多摩から柳沢峠まで山は色づき絶景となっていた
延々と続く登りをなんとか乗り越え柳沢峠の頂上に到着し、峠の茶屋で一息、ここから自走での東京帰りが始まる

紅葉のダウンヒル

ここからは長いダウンヒルの始まり、しっかりウィンドブレイカーを着込んでスタート。
正直登りよりもこの塩山側への降りの景色がこの日一番綺麗でした!







一気に降って家が見え始めました
久々に人里に戻ってきた感じに。

笹子峠へ

ローソン甲州勝沼店で一休みし、ここのあたりでtakさんは輪行で帰るのでお別れ。
Tさんと二人で国道20号線へ笹子峠を目指します
途中の道も山がきれいに紅葉、東京よりも紅葉がきれいでした

笹子トンネルを回避すべく笹子峠のヒルクライムスタート
ここまででもう十分登っていたので、速度はでずのんびり登坂
しかし長かった、、あとで調べたら7kmの登り途中途中残り距離の表示があって白石峠っぽい雰囲気。
距離表示も初めは1kmごとくらいの大まかな感じだったのに、頂上付近になると10mごとくらいで表示してくれる新設設計






大月ついたどーーーー!!

暗闇の20号線、そして帰宅

あとは、高尾方面への下り基調
しかし、ここから暗くなるわ20号線は車が多いわで緊張の連続、、、
途中脇によって後ろの車に道を譲ったりしながらひたすら漕ぐ 
正直くらくてどこを進んでるかもわからず、

にぼし「なんかすごい登りますね、この辺」
Tさん「大垂水峠だからね」
にぼし「え!!気づかなかった、、、」

いつの間にやら高尾まできてました


もうこの辺りではくたくたでしたが、高尾あたりのもみじも綺麗に紅葉していて少し元気に
そのまま20号線を進み、多摩サイに合流、あとはいつもの道を通って帰宅

総距離261km、獲得2800mの久々の200km越えのロングライドも無事終了しました。

もう、二度と、夜の20号線なんて走らない、、、、